せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

オイル漏れ

先週の大会でデフからオイルが漏れてるのを発見 漏れている量はたいしたことなさそうなので後回し 本日状態を確認することにしました


どうやら純正のオイル注入口からにじんでいる様子で デフキャリア結合部はどうやら大丈夫そうです で増し締めしてみたんですが全然緩んでる様子はない・・・ オイルを規定量より多く入れているからかな?? 注入口を新設して本来の位置よりも高い水位までオイルが来ているから 漏れ出してきたんではないか、ということにしておきましょう(笑)


ついでにオイルクーラーのオイル漏れも直しましょう この前のオイル交換の時にホースはずして以来微妙に漏れてたんですよね ホース結合部分を増し締めしときます アルミ製なのでもうとっくに規定トルク以上で締めてしまっているんですけど かなりしっかり締めないと漏れてくる癖が付いちゃってるんです(涙)