せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

MacBook Pro 13インチを購入

Railsの勉強を初めたのが18年の2月。この頃に新しくTwitterアカウントも作り情報収集をしながら、およそ1年かけて有給インターン先も見つかりなんとかWebエンジニアとして走り出すことができたためご褒美にMacBook Proを購入しました。

 

今回購入したのはMacBook Proの13インチモデル Touch Barなし

SSD 256GB

CPU 2.5GHz Intel Core i7

メモリ 16GB 2133 MHz LPDDR3

グラフィック Intel Iris Plus Graphics 640 1536 MB

 

Touch Barはいらないなーっと思ったのでなしタイプを選択し、CPUはi5からi7、メモリは8GBから16GBに変更して選択できる限りで最もスペックを上げました。ESCキーまでTouchになるのはさすが嫌だったのと、予算の関係上やはり最上位モデルの購入は厳しかったので...

 

一応身分は大学生なので学割購入でいくらか安くなったのと時期的に新入学生シーズンだったためか学割購入でAppleストアギフトカードが18,000円分付いてきて普段よりもお得に購入できました。

 

個人所有としては初めてのMacだったため 、使用した感想はかなり使いづらい...

長年Windowsに慣れていると並んでいるアイコンの意味すら分からず未だにファイルエクスプローラーがどれなのかもわかっていません。

 

そんな状態でなぜMacを買ったのか?と言われればそれは結局のところ開発をするに当たってWindowsでは何をするにも不便だったということですね。UNIX系コマンドが使用できないWindowsではターミナル(コマンドプロンプト)のコマンドの仕様も違い、

何かをググるたびに出てくるのはUNIX系コマンド。

それじゃあとLinuxUbuntu)で開発を始めるも、使えないソフトがちょくちょくあり利便性が悪く汎用性が低い...そうすると結局行き着く先はMac一択ですよね。

 

長らくデスクトップPC派だった私も最近は大学などに持って行って作業するにはやはり安定して使えるノートを1台持ちたかったところだったので良い機会だった思います。

 

自動車開発をしていた頃を第1のエンジニア人生とするとこれからは第2のエンジニア人生が始まりますが新しい相棒(Mac)と共に頑張って行きたいと思います。