せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

チャイナ出張?

出張7日目

いつもこの机でブログを書いています



ところでチャイナ人は勉強熱心だと聞いていたので上海までくれば

英語がそこそこ通じるのかと思っていたのですが・・・

全然通じなくて困りました(汗)

むしろ観光地では日本語のほうがよっぽど通じます

ということで少し中国語覚えました

私が覚えた中国語全集

「ヤオ ピー」 (ビールをください)

「ピンダ」    (冷たいやつ)←中国では冷たいビールを飲む習慣が無い

「ブー ヤオ」 (いりません)

「ブー シン」 (結構です)

「ヤオ ファーピョオ」 (領収証ください)

「フー イェ」 (すいませ〜ん)

「チン グー」 (おごり)

「ワン サイ ハオ」 (こんばんは)

ユアン」 (お金、元)←ゲンといっても中村ではない

「ロー」  (〇〇階)

これにあとはニーハオとシェシェを組み合わせれば大体いけます

疑問系と足りないところは適当な英語で補いましょう(笑)