せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

新潟遠征? 練習日

新潟遠征2日目 MSC間瀬大会は中日本エリア、東日本エリア合わせてのスペシャルステージです 大会前日の土曜日は練習走行日になっています なかなか来ることができないサーキットなのでこの日に練習とセッティングを詰めます


自分は走行ラインやセッティングを事前に決めていたのでアウトラインに乗せられるように タイヤを程よく消耗させて本番にコンディションを合わせることに集中しました 足のセッティングもフロントのショックを少し柔らかくするだけで済みました


さて注目が集まるのは自作器具による赤井さんのタイヤ交換パフォーマンス 車の牽引部分に機械の土台を固定して縦のパイプにホイールを固定します 去年はビード落しがある以外はバールでこじって交換する方式でしたが 今年は進化していてなぞのアームでタイヤチェンジャーのようにグリッとタイヤをはめて行きます 審査員の織戸さんも興味深く見学していました 人が良いのでタイヤ交換を頼まれるとついついやってしまうみたいですが 練習のほうは大丈夫でしょうか??