せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

FRPバンパー補修

やっとシルビアのフロントバンパーの 補修を開始することになりました


まずは補修箇所の表面をアセトンで簡単に洗浄し 形を整えながらガムテープで破断個所をふさぐ


次に裏面 繊維のケバケバを除去しながら サンドペーパーなどで磨いてアシつけ&アセトン洗浄 本当はロウで積層されている部分をすべて 除去しなければいけないらしいですが 面倒くさいのでパ〜ス(-。-)丿◇ しっかり除去しないとグラスマットの接着が弱くなるらしい・・・


グラスマットを接着するための ポリエステル樹脂に硬化剤をいれて撹拌します 硬化剤は気温を確認しながら 正確な量を添加しましょう 混合の割合を間違えると発火のおそれがあります ちなみに友人のMは硬化剤を入れ過ぎて 液から白煙が上がったそうです(^_^;)


裏面の樹脂が乾いたら表のガムテープを外す しっかりくっついてくれました(*^_^*) この調子で他の個所も補修し グラグラしていたバンパーがカチッと 男らしく硬くなりました(笑)


次回はパテによる表面の成形します 作業は11月3〜4日の予定です