せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

スプリング交換

現在シルビアの足のバネレートはフロント10キロ、リア8キロ これだとちょっと硬い気がしていたのでレートを落としてみることにしました
こいつにはGPスポーツの車高調がついていて初期設定は8キロ、6キロ フロントの8キロをリアに持ってきて新しく購入した10キロのバネを フロントにいれているそうな・・・(前オーナー談) また新しくバネを買うこともないのでとりあえず吊るしの状態に戻そうと思います (古い6キロのスプリングは車両購入時に一緒にもらった)
外した8キロのスプリングと元の6キロスプリングを比べてびっくり 自由長が違うやないか〜い(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) シルビアはフロントとリアでバネの全長が違うんだね(汗) これって普通?ハチロクばかりイジってきたからよくわからんのです 全長が違うので車高調を調整して元のスプリングを入れてリア側は終了 本当は外した8キロスプリングをフロントに入れたかったんだけど 日が暮れてしまったので今日はここまでまた明日