せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

合同訓練

掛川市消防西分署にて毎年恒例の消防職員との合同訓練

最初は座学で無線講習とエジェクター操作の説明を受けました

正直な話大してためになる講義にはならなかったかな

新入団員などのためには良いのかも知れないけれどね

講師は比較的若い消防職員が務め内容は資料の棒読み状態

もう少しベテランの職員に消防活動のなんたるかに

ついて色々語ってもらうほうがよっぽどためになるんじゃないかな・・・

消防団になんてこれだけ教えとけばいいじゃん」みたいな感じだね

さて座学のあとは実際に西分署のポンプ車とホースを連結して送水圧を管理する訓練です

分団のポンプ車が水利について西分署のポンプ車に水を供給する訓練

ここでエジェクターを使ったダブル吸管使用の訓練とか

無線交信、送水圧の管理などを学びました

初めて合同訓練に参加したゆーすけさんは色々戸惑ってた見たいですが

これからポンプ点検でみっちり復習しましょう

訓練の後は中村屋にて泡が出る飲み物と焼肉でパーっと行きましょう

こういう訓練のときしか贅沢できないからね