せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

ハブベアリング交換

今日はハブベアリングとハブボルトの交換です 患部の摘出完了、ハンマーで抜くことが出来ました このボルトを人力で折ってしまうとはね・・・


古いベアリングを外してハブ内部を灯油で洗浄しました キレイになったら脱脂してレースを圧入するんですが 定位置まで圧入するとなぜか動かないはずのレースがクルクル回ります・・・ ハ ハブが 摩耗してるーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


どうやらレースが少しずつ動いてハブ内部を摩耗させていたようです 25年も使用すればそのぐらい摩耗していても不思議じゃないですね もうハブASSY交換しか完全治癒の方法はありませんが どうせ交換する運命なら焼きつくまで使いきろうと思います


ハブとローターを繋ぐボルトはもちろんベアリングを押える ワッシャーやナットもすべて新品に交換し ハブ本体とブレーキローター以外はすべて新品になりました とってもスッキリ〜だけど時間がなくて片側しか作業はできませんでした 右側は今週中に