せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

エア抜き

久しぶりに登場のハチロクさん

先月のアイドリング不調はどうやら冷却水不足のだったようで

リザーバータンクに水を補充したらなぜか直りました

(タンクが空っぽだったわけではないのに)

それで今回薄まったクーラントを補充してエア抜きを念のためやっておきました



いつもはただキャップをあけて泡があがって水面が下がったら水を補充しているんですが

今回は画的にわかりやすいのでペットボトル方式にしました

ほうって置くとエアが抜けてその分ドンドン水を補充してくれる仕組み

エアはあまり入っていなかった様子、これでもう大丈夫でしょう