せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

新潟遠征? 決勝の壁とハチロクの限界

新潟遠征3日目、大会当日

昨晩の酒は控えめにしようと思っていましたが結構飲んじゃいました(笑)

念のために今朝はウコンドリンクを飲んで本番に臨みます



準備は万端で望む練習走行前に・・・突然雨が降り出しました(涙)

せっかくドライ用にセッティングを詰めてきたのに〜!!

急いでウェット用の支度をしましたが前のビギナークラスが走り終わる頃には雨が止み

路面もほぼ乾いた状態になりつつありケツが全然出ませんでした

練習走行が終わってまた急いでドライ用にセッティングし直しました(汗)

今回は初めてエキスパートクラス1グループ、第一走者

数多の大会に出場し緊張慣れした自分でもさすがに1番に走るには少しドキドキしましたね

さて今回の結果ですが1回戦を突破し準決勝へ・・・

準決勝で19台から12台に絞られるところで落ちる方の7台になってしまいました

勝戦ベスト12残れず・・・

準決勝には自分を含め4台のハチロクが進出しましたがNA仕様のハチロク

全員決勝に残ることは出来ませんでした、ハチロクの限界ですかね



(青→一般的なハチロクのライン、赤→金子ハチロクのライン)

唯一決勝に進んだチームマウスの金子ハチロクは徹底した最終コーナー狙いのようです

審査区間には3つのコーナーがありますが金子ハチロクは最終コーナーだけをドリフトする

ビギナークラスのような走りを見せます

その理由は1番重要な最終コーナーのアウトクリップに付くことを重視した走りです

ちょっと失礼ですが・・・そんなインチキな走りで通るのかと少し怒れますが

非力なハチロクでは普通の考え方では上に進んでいけないんだということを実感しました

今回準決勝に残ることができましたので、全国大会出場も視野に入れていきたいと思います

次のMSC中日本大会は9月にYZサーキット東コースで行われます

次でベスト6ぐらいに入れれば全国大会にも手が届くかも・・・

いきなりベスト6はキツイな〜・・・(汗)