せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

可搬ポンプの不調

曽我分団から借りたポンプが不調でエンジンがかからないそうです

訓練のときからそんな声が上がっていましたので

今日のポンプ点検の時に具合を見てみることにしました

燃料もオイルもしっかり入っている様子で手動でエンジンはしっかりかかりました

エンジン自体は大丈夫!!やはりセルモーターかバッテリーでしょう



何度かスタートスイッチのオン、オフを繰り返していたら一瞬セルが少しだけ動きました

決まりですね、バッテリーが弱ってるんです

自分が持っていた予備バッテリーを繋いだらあっさり始動しました

搭載バッテリーが原付スクーターによく使われているドライバッテリーのようで

このタイプは一度電圧を落としてダメにすると再充電が難しいんですよね(汗)

バッテリー交換をすればまた元気に動いてくれると思います