せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

VSシャーシ

スーパーXシャーシに引き続き VSシャーシの ブリッツァーソニックの組み立てです

このシャーシは軽量、ショートホイールベースで 加速とコーナリング性能に優れているそうです プロペラシャフトを使用した後方にモーターがある シャーシのことをシャフトドライブタイプと呼ぶそうですが ピンクのクラウンギア採用もあって シャフトドライブタイプナンバー1の駆動効率とのこと

しかしメンテナンス性は非常に悪く カウンターギア(水色)を外さないとモーターは外せない(T_T) 車両下側からモーターを外せるスーパーXや ギアボックスごと外せるスーパー0,1,TZに比べると 不便さが目立ちます

完成(*^_^*) ボディ中央の「烈」の字のステッカーは くどくなったのではがしました