せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

Inventor professional 2012

そろそろ3次元CAD1級の試験に向けて勉強・・・

と行きたいところで事件が発生しました

ヒューマンアカデミーで3次元CADといえば

泣く子はもっと泣くCATIA V5ですが

そのダッソーシステム社の契約内容の変更により

ヒューマンアカデミーではCATIAのライセンスを

更新しない可能性が出てきました

ライセンスを更新しなければ受験はおろか今後の授業もできませんので

学校が考えた策がオートデスク社のインべンターを使用すること

今回はインベンターの扱いを確認するため

学校に行ってきました



オートデスク社の機械系3次元CADインべンター

私が2次元CADを習ったのは同社のAuto CADです

軽く説明を受け使用した感想は

見た目は格好良いけどCATIAに比べたらオモチャ(汗)

オモチャなりの扱い安さはありますが・・・

普段仕事でCATIA V5を使用していて

試験勉強だけインベンターを使うと考えると?

かなり混乱しそうです



他の受験者は冬の受験にそなえてインベンターで勉強するそうですが

私1人夏の試験直前で

インベンターに乗り換えるのは辛いとこがあります

夏の試験の申し込み期限は明後日まで

明日中に決断したい思います