せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

恐怖の改造工事開始

今日から某ホ〇ダのコンベア改造工事を行います 内容としてはプラスチックカバータイプのチェーンを ステンレスタイプに交換するだけの改造ということで 一見とても簡単そうな工事なんですが 実はものすごく大変なんです(T_T) 他社製のコンベアを使っていてこいつが非常にメンテナンスし辛い ということで・・・ メイキコウ製コンベアのここがだめベスト3!!


第3位「手が入らない」 構造が無駄に複雑で空きスペースがなく 手や工具が入りづらいく目視もしづらい


第2位「固定は基本ボルトナット」 母体にネジを切ってボルト止めるのではなく部品のほとんどは ボルト&ナットで固定されているため ナット側を固定しながらボルトを緩めなければいけない 手がはいりづらい構造なのに両手を入れなければいけないわけです


第1位「部品は溶接または一体型多数」 外したいのに溶接で固定されている 外したいのにフレームと一体構造の設計になっている 持ち帰って加工したいのに外せれない部品が多数あり 結局現場で加工するはめに 上の写真右側に塗装がされてない部分がありますよね? そこはスポット溶接してあった部品を無理やりはがした跡です(^_^;)


この工事が今日から土日を含め週明けまで予定されています バラし作業は大変でしたがとりあえず大きなトラブルもなく 本日の作業が終了しました・・・が 一度失敗してる工事ということもあって無事に終わるかとても心配