せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

きゅうり

祖父の所で米をもらってきたときに一緒にきゅうりをもらってきました これは普通のきゅうりとはちょっと違って高級料理に使うもろきゅうりってやつです およそ12〜13?程度の長さで収穫する小ぶりなきゅうり


この長さからいって出荷の規格に微妙に外れた品ということだと思います (収穫に使うアイ字剃刀と同じ長さが収穫の目安と教わっていました) このきゅうりを祖母が塩で和えてきゅうりの漬物を作ります 切り方は太い輪切りにするのが最大の特徴 というより面倒臭いから簡単なこの形で切ってるだけだと思いますけど(笑)


祖母的には一晩漬けたものが一番食べ頃らしいですが 私的にはすぐに食べるのが「カリカリ」感が良くて好きですね(*^_^*)