せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

セーフティスウィッチをこじ開ける

産業機械の周り、特にロボット作業域の中は

安全柵で囲われて容易に入れないようになっていますが

作業やメンテナンスのために出入りできる扉も設置します

こういう扉は電気的にロックを掛け機械動作中は開かないようにしているんですが

このセーフティスウィッチは電気が通っていないのにキーが抜けない(^_^;)

ということで経験豊富なじっちゃんに助けを求めました

こういう場合は特殊ボルトで止まっているカバーを外してロックをこじると抜けるらしいよ

ちょっと苦労しましたがキーが抜けました(*^_^*)

しかし新しいキーが全然入らない・・・(汗)