せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

掛川祭り?



掛川祭りといえばやっぱり出し物は獅子が多くて

中央高町など屋台の代わりに獅子を出している町もあります

私の地元も小祭りでは獅子を出しています(大祭りは曽我兄弟)

仁藤町の日本一を誇る大獅子は

この写真の獅子の3倍くらいあるみたいです

実際に見たことはないんですが・・・(;一_一)

獅子舞といえば一人で獅子をかぶってやるもの

ってのが一般的だと思いますが

掛川祭りで獅子舞といえばこのでかい獅子を担ぐわけです

私は小学3年生の時の大祭りの余興で

手踊りの代わりに獅子を持ちました

下俣町の獅子はそれほど大きくはないんですが

小学生には重すぎてもう二度とやりたくないと思いました(T_T)