せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

位置出し

おはようございます こちらは毎度お馴染みの掛川市消防団桜木東分団でございます 本日、松浦分団長が注文していたマグネットをポンプ車に貼ることとなりました


松浦プロジェクト第2段は被災地東日本復興応援マグネットだそうな けいゆー「ずいぶん復興支援に熱いんですね・・・」なんて言ったら 松浦「バカやろう!俺は被災地のニュースを見るたびに涙ぐんでんだ!!」 と熱く語っていました 自腹でマグネットの製作を依頼しているあたりからも熱意が伝わってきます 製作は掛川市長谷の?まつした看板


ステッカーはまつした看板が無料配布していたものを団員全員に配りました さて話は本題です 第六方面隊全体による礼式位置出しと桜木東のポンプ車操法位置出しです 場所はもちろんいこいの広場


今日は風が強くて巻尺が湾曲したりスプレーの塗料が流されたり大変でした 曽我分団の人間が一人も来ませんでしたがどういうことでしょうか?(怒) 位置出しの要領を覚えるように、との指示があったので今回は意識しながら作業しました どうやら重要な垂直方向を出すには三平方の定理を使っている模様 いちいち3:4:5の比率を測るの面倒くさいから もうすこし楽に垂直が出せないか考えてみようかな(*^_^*)