せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

合同訓練

昨日は掛川西分署で桜木東分団、桜木西分団の合同訓練がありました

炎天下で活動服、防火服、長靴、ヘルメット着用なのでとっても暑いですよ

合同訓練は形式的な操法訓練とは違いより実践的な訓練を行うんですが

準備中に西分署ポンプ1が出動してしまいまいました(汗)

桜木東が水利を取って西ポンプ1に水を送る訓練があるんですがどうするんでしょう・・・・・

とりあえず分団単独での訓練もあるのでそちらを行います

今回初めての機関員をやることになりました、ポンプ車の運転とポンプの操作をします

写真は休憩中に撮った桜木西分団の訓練風景

西ポンプ1の代わりに桜木東、西での中継送水の訓練を行った直後です

西ポンプ1が帰所し

西分署職員「帰ってきたんでさっそくやりましょうか」って

暑いのは得意な自分ですがさすがに連続2回目になると大変でした

しかし勉強になる訓練でしたね、ポンプの負圧を利用して水を取ったり

ポンプ作動中はエアを大量に噛むため真空は掛けられないらしい

次のポンプ点検で時間があれば色々復習したいですね