せとねの日記

自動車設計者からPythonエンジニアに転向した人のブログ

MENU

円の寸法は??

今日は久しぶりのライブラリー(自習教室)

前回の1級対策講座を早々に切り上げて帰ってしまったので

残った課題をやり終えなければなりません

練習問題?〜?

2週間ぶりのCAD・・・前回習ったこと、もう忘れてました(笑)

けいゆー「ブロック定義ってなんだっけ??」

鬼「いいからとりあえずパーツを書きなさい!!」



(左 CATIA同期生の高尾さん 右 ご存知、鬼こと鈴木孝恵)

まあ練習問題?は余裕だったんですけど

問題は?、どうしてもこの円のサイズが導き出せない・・・



散々悩みました、おそらく30分近い時間を費やして考えましたが

答えは出てきませんでした

先生に聞くと

鬼「本当だ〜出てこないね」(笑)

けいゆー「おいっ!!」

鬼「きっと一辺が18のひし形の端点から取ってるのよ」

 「まあこんなもんよ」(笑)

けいゆー「お〜いっ!!!」

てきと〜

オリジナル問題ゆえの作りの甘さが露呈

結局練習問題?は出来ないまま終了となりました